2019/5/13の「ギリシア神話の世界」

神戸新聞文化センター三宮にて、私が毎月第二月曜に担当している「ギリシア神話の世界」の次回の案内です。日時は、2019年5月13日(月)10:30~12:00です。プルータルコス『英雄伝』に描かれる、初代ローマ王ロームルスにかんする物語をご紹介します。この人物は、きょうだいであるレムスとともに、「牝狼に育てられた双子」として有名です(イタリアのカピトリーノ美術館にある「牝狼と双子」の像をご存じの方も多いでしょう)。彼をめぐっては、この他にも、「きょうだい殺し」や「人口増加のための女性の誘拐」といった、センセーショナルな事件が伝えられています。古代地中海世界の大国ローマの最初期の歴史にご興味のある方は、ぜひお申し込みのうえ、ご参加ください。

つねに多くのことを学びつつ年をとる―勝又泰洋の学問日記―

このサイトでは、学者の卵である私、勝又泰洋が、日々の勉強・研究について(もっぱら自身の備忘のために)簡単な文章をものしています。サイト名の「つねに多くのことを学びつつ年をとる」は、古代ギリシアの政治家ソローンによる詩の一節です。これを座右の銘として、毎日マイペースに学問に励んでいます。

0コメント

  • 1000 / 1000