NHK文化センター梅田教室にて、私が毎月第一月曜に担当している「知るほどおもしろギリシア神話」の次回の案内です。日時は、2019年6月3日(月)10:30~12:00です。オウィディウス『変身物語』の冒頭部にみえる、「四つの時代」にかんする物語を取り上げます。オウィディウスは、世界の歴史を大きく四つの時代に分け、その各々に金属にちなんだ名前を付けています(「黄金の時代」etc.)。そして、彼によれば、それは「退歩」の歴史であるということです。この類の時代区分の説話は、細かな違いはあれ古代世界の各所で伝えられていたようで、たとえばヘーシオドス『仕事と日』(ギリシア)や、旧約聖書の一書『ダニエル書』(オリエント)におけるそれが有名です。今回の講座では、こういったものと比較しつつ、オウィディウスの物語の特徴について考えていきたいと思います。ご興味のある方は、ぜひお申し込みのうえ、ご参加ください。
2019/6/3の「知るほどおもしろギリシア神話」
つねに多くのことを学びつつ年をとる―勝又泰洋の学問日記―
このサイトでは、学者の卵である私、勝又泰洋が、日々の勉強・研究について(もっぱら自身の備忘のために)簡単な文章をものしています。サイト名の「つねに多くのことを学びつつ年をとる」は、古代ギリシアの政治家ソローンによる詩の一節です。これを座右の銘として、毎日マイペースに学問に励んでいます。
0コメント